So-net無料ブログ作成
検索選択

幸せの境遇 ① [喜]

幸せの境遇 ①

前記事の通り、小遣いが無いとは言え、やはりお盆の墓参りだけは欠かせない。今の自分は過去の人々により成るべし。だから交通費を捻出し、楽しい酒盛り(泥酔?)も目論見に、イザ故郷へ帰省することに。今回は新幹線にての移動、箱根の山を過ぎると何時もながら「ふるさと」の匂いを感じる。


170813 001.JPG

せっかくココまで来たからと…ついでながら横浜で途中下車。予想はしていたがイベント目当ての人でイッパイイッパイ、大混雑である。もちろんP狙いの下心ありなので、特段混雑に文句は無いが、ここに来て調子が悪くなってしまった。複数の御手洗をお借りしながら頓服ホイホイ服用しながらPゲットを続けたが、暑さもあって足がなかなか進まない。結果ヤスヤスとは…希望のPコンプは達成出来なかった。しかし…

170813 002.JPG

どちらかと言えばコチラの方が主目的、早速スタッフに状況お聞きしたところ、残念ながら本日風強く、お昼のフライトはキャンセルしたとのこと。飛行船は風しだいか…次のETDまでブラブラとP探しを再開するとしよう。そー言えば…暑さと人混みに気を取られ、赤レンガの向こうに隠れていたココを忘れていた。

170813 004.JPG

170813 005.JPG

こンな物騒なモノを装備した漁船が日本近海を四六時中航行しているそうだ。キナ臭い状況は昨今のニュース報道だけではないという現実が続いているワケ。指先でスマホ画面をピョコピョコとイジっているバヤイではないよなぁ〜。これら見学の間、エアコン涼みもさせていただき元気も少し戻ってきたし…再びピョコピョコ、今度は海側から街中へと繰り出すか…まったく幸せなモンだ。

170813 006.JPG

風も強いままだし、まさかとは思っていたが、ビル群の間からぶ〜ンと音がする?…あれまっ!飛んでるじゃん。離陸を見逃してしまった無念を抱えて係留ポイントへと早足移動、迫力ある接地ワークをなんとか拝ませていただき満足至極。飛行船はコレだから面白い。無人機ながら全長17Mとは恐れ入りました。

170813 007.JPG

170813 008.JPG

さてと見るモノも見たし、横浜を後に…「ふるさと」へとお邪魔すると…目論見通りの泥酔に突入。しばらくは不健康で幸せな時間を過ごすとしよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

親バカです [喜]

親バカです

テルアビブ空港にあるその酒場はエプロンに隣接しており、次々と到着するヒコーキを窓越しに眺めながら一献するには最高の場所であった。twin-aisle の大型機が目の前をタキシングする姿は壮観そのもので、中には希少なフレーターも姿を見せたりするから、自称ヒコーキ好きには最高の居場所、タマリマセン。

隣席で呑んでいた地元のオヤジもヒコーキ好きらしく、ニコニコ顔でこんなウラ事を話してくれた。ここではグラスの下に必ずコースターを敷く。それが飲みたい証なのだと。コースターを外せばお積もりのサインになるし、また下戸は初めからコースターを敷かないそうだ。オレなら10枚はコースターを積み上げるゾ!とオヤジに取っ付くと素早くニャっとした視線が返ってきた。

170528 elal b744.jpg


ところでそのオヤジの顔をマジマジ見ると…なんとなんと!我がチビ息子ではないか。気遣いよろしく紳士な振舞いに雑学も達者、よくぞここまで成長してくれましたと感激するオレ…呑む酒がますます美味くなっていきました…と…あれっ?…そんな夢を見た朝の目覚めはスッキリとしたもので、平凡な日々の暮らしから体調の良さが続いているゾと実感するワケでして。

ただしそれとは真逆な夢もある。腹の底から大声を張り上げて自らの激怒に魘される夢にハッと目覚め…冷や汗まみれにヤバしと感じる夜中など、日ごろの過多なストレスから体調を崩しつつあるなぁ〜とヒシヒシ感じるから…ココロの調子とは実に正直なものだと思われる。

さて先日、チビを連れて某レストランを訪問、お味もお腹も大満足、食事も概ね終了したところでサプライズを仕掛けてみた。ちょうどチビの誕生月だったので頃合いを見計らい作戦開始。突如としてバースデー音楽が高らかに流れはじめる。店内はほぼ満席、多くのお客さんが事の成り行きに気づき…いったい何が起こったのか理解できズのチビ。BGM終了とともに運ばれてきたデッカいバースデープレートにはハードチョコでハッピーメッセージ、真ん中にはチビの大好物フォンダンショコラが鎮座している。

ナンダカンダと盛り上がった後、「…美味しかった…嬉しかった…」のひと言にオヤジの涙は尽きない。時々でもこんな日常が続くとイイなぁ〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

世渡り下手の行く末は [喜]

うつマニア…世渡り下手の行く末は

文化熱と申しますか…海外へ渡航すると必ずやお腹を壊した経験がある。しかもその旅程の初日、到着した空港のイミギュレを通過した直後にトイレへと駆け込む伝々と来れば、いやはや始末が悪い。遊び過ぎか…意に反して思わず夢中になってしまう自癖がこのような症状を仕出かすようだ。寒いと感じたら上着をはおり、暑いと感じたら汗を拭く。ココロとカラダを守るにはこれらを意識的に実行したい。やはり過ぎるは良くないようだ。

そんな気ままな越境に供するカネもヒマも無いのが事実今の身分なので、これまでブログったお陰で気はだいぶ楽になった。ブログとは世渡り下手にとって程良いツールである。

前口上「うつマニア」、唐突ですが一区切り、当ブログを新装しました。これまでの記事数も多くなりカテゴリなどヒッチャカメッチャカな状況だし…モノゴト溜めすぎは良くないと思われ、ここは区切りと…アクセス数も大台に達した?ようですし…皆様には誠に感謝申し上げます。

第二幕では自分が願うところの美しきウェブログ…とはならないでしょう。むしろ押し付けがましいこれまで同様の文脈でいく…これすなわち哀も変わらない愚痴ブログであります。

( もしかしたら…次の区切りの第三幕は…前述のカネとヒマを手に入れた時から始まるかもしれないデスわ・・・)

170525a 001 f-15j.JPG


それまではどうぞどうぞ、後ろから前から新装ブログを貧良くカマってくださいませ。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康